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きちの楽うまレシピ集

小麦粉も牛乳もお肉も使わないレシピご紹介

マクロビからの血液型ダイエット①

食事に気を遣い始めたきっかけはダイエットでした。

マクロビオティック、玄米菜食、ローカーボなどなど…

9kg太ったので、なんとしてでも落とそうと色々やりました。

 

マクロビは、ゆ〜っくり玉ねぎを炒めて食材がもつ糖を引き出して利用したり、産地や育ち方を知って食べ方を工夫

することで陰陽(食物をはじめ、この世の物体が持つ体を温めたり冷やしたりする作用)のバランスを取るなど、知らないことが沢山あって学ぶのが楽しかったです。

料理の基本にも通じていて、深い世界だなぁ、まさにマクロだなぁと思いました。

 

しかし。

 

バリバリ営業の仕事をしていた私には辛いことがありました。

 

それは、踏ん張る力が弱まること。

 

ここぞ!というとき、体の底から気のようなものが湧き出て、頑張るモードになりますよね?

それがないんです。お客様に断られたら、はいそうですよね〜と引き下がってしまう。全く切り返せない。

 

朝ごはんを抜いた午前中の、ぼーっとするような感じに近いです。

 

なので本格的なマクロビは2週間くらいでやめました。

 

ただ、体臭はとってもクリーンになりました。

私の脇汗…信じてくださいね、美味しそうなハンバーグの匂いがするんですが、笑

それが無くなったのです。

無臭。奥底に「本来の体臭」らしき臭いがなんとなく感じられはしましたが、くさいとか嫌な臭いとかではありませんでした。

 

 

 やめた理由はもう一つあります。

 

next→②

さば缶で肉じゃが風煮物!

「肉じゃがが食べたいな〜」と思い、台所に立つ。しかし我が家にはお肉もじゃが芋もありません。笑

 

そんなときはこれをつくります。

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[材料 2人分]

白だしで漬けておいた冷凍大根…6切れ

玉ねぎ…1つ

しらたき…90g

酒.みりん.甜菜糖…各大さじ2

さば缶…1つ

醤油…適量(全体の味を見て加える)

 

[つくり方]

1.冷凍大根をフライパンに入れ、鍋底が浸るくらいの最小限の水を張る。

2.大根が柔らかく煮えたら玉ねぎを加え煮る。

3.しらたきを好みの長さに切り、フライパンとは別の鍋で湯がく。

4.フライパンにしらたき、醤油以外の調味料を加え煮る。

5.全体が煮えてきたらさば缶を丸ごと加え、さばを動かさないように汁気を全体に行き渡らせる。さば缶の塩気では物足りなければ醤油を適量加える。

 

細かく書きましたが、肉じゃがをつくるより簡単です。

じゃがいもに味を染み込ませたい、でもそうするとお肉が固くなる。なんてことがよくありますが、その心配なし!

大根は煮っぱなしでも煮崩れしませんので楽ちん。

味付けが肉じゃがなのでこれで十分満足です。

ぜひお試しください♪

 

はじめに


幼い頃、仕事で忙しい母に代わって、おばあちゃんとよく台所に立っていました。10歳の時から学校行事で遠足などがあれば自分でお弁当を作っていました。

私が大人になるにつれておばあちゃんは体が弱くなり、おばあちゃんの料理を食べる機会は滅多になくなりました。
するとどんどん私は太り(笑)、不健康になっていったのです。

洋食への憧れ、お肉や小麦粉料理の手軽さが原因だったと思います。

今思い返せば、おばあちゃんの料理は
[米.大豆.小魚.乾物.根菜]を使うことが多く、お肉を食べることは少なかったです。
青森出身ということもあり、少ないおかずでご飯を食べるというシンプルな食卓でした。
(私は納豆にたれを全て入れてしまうと、スプーン一杯で一膳ごはんを食べきってしまうくらい薄味舌だったので塩分はそこまで使っていなかったと思います)

若くても大きく体の不調が出てきてしまったため、なんとか当時の食事に戻そうと思い立ち、レシピをブログでまとめていこうと思いました。

マクロビじゃ小麦粉を使った料理がでてくるし、玄米菜食じゃあまりにも日本食すぎる…
日本素材で洋風な食事がしたい!そんな方向けのレシピをたくさん載せていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします♪