読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きちの楽うまレシピ集

小麦粉も牛乳もお肉も使わないレシピご紹介

朝ごはん

久しぶりの投稿になります パニック発作、うつ症状が続いていて、ひとまず落ち着いたので今のうちに投稿!笑 今日の朝ごはんです ルッコラとリンゴのサラダ [材料 2〜3人前] ルッコラ 1袋 リンゴ 1/2個 レモン汁 適量 オリーブオイル 適量 塩 適量 [作り方] …

昨日の夕飯

今回はお肉、卵、一般的なマヨネーズを使った献立です。 同居人が帰ってきたので、気取らない程度の華やかさになるように盛り付けました。 分量はいつも計らないのでだいたいです。お好みの加減に調節しながら料理してみてください♪笑 鶏胸肉のネギだれ [材…

博多天ぷら たかお 行ってきました!

昨日の夜、景気付けに天ぷらを食べに行きました。 小麦だしキャノーラ油だしな…と思いながら、なぜだかそのお店に行かなければならないと感じたのです。笑 横浜西口の、ジョイナスB2にある【博多天ぷら たかお】は、定食に野菜の浅漬け(かぼちゃが入っていた…

キヌアとトウモロコシで 穀穀スープ

お米を切らしてしまいました。 最近外出するだけで痛くなるほどの肩こりに悩まされているので、負担をかけないためにネットで買いました。届くまであと3日。持つのか…。 今日の朝ごはんに、お米の代わりにトウモロコシ、レンズ豆、キヌアを使ったスープをい…

マクロビからの血液型ダイエット②

①の続きです。 マクロビをやめたもう一つの理由は、豆の食べ過ぎもあります。 当時1日のたんぱく質摂取量は 体重(kg)÷1000g だと思っていたので、肉類を摂らず豆で摂取しようとするととんでもない量を食べなくてはなりません。 玄米に小豆を加えて炊き、納豆…

あま〜い!人参とキヌアのスープ

ごくごくシンプルなスープ。そんなに時間はかかりませんが、ゆ〜っくり煮るので、疲れて眠った次の日や、自分と向き合いたい時にオススメです。 [材料 2人前] キヌア…20g 人参(中サイズ)…1本 水…300cc 塩…適量 オリーブ油…適量 [作り方] 1.キヌアを4倍くらい…

フライパンひとつで!マクロビ春の玄米パスタ

どうしてもジャンクなものが食べたい時があります。 ポテトフライとか、ハンバーガーとか…(^_^;) 私はとにかく芋とパンが好きで、食べ始めたら止まりません。 でもしばらく食べないでいると、血糖値が上がる原因が無くなるので食べたくなりません。 まずはグ…

マクロビからの血液型ダイエット①

食事に気を遣い始めたきっかけはダイエットでした。 マクロビオティック、玄米菜食、ローカーボなどなど… 9kg太ったので、なんとしてでも落とそうと色々やりました。 マクロビは、ゆ〜っくり玉ねぎを炒めて食材がもつ糖を引き出して利用したり、産地や育ち方…

さば缶で肉じゃが風煮物!

「肉じゃがが食べたいな〜」と思い、台所に立つ。しかし我が家にはお肉もじゃが芋もありません。笑 そんなときはこれをつくります。 [材料 2人分] 白だしで漬けておいた冷凍大根…6切れ 玉ねぎ…1つ しらたき…90g 酒.みりん.甜菜糖…各大さじ2 さば缶…1つ 醤油……

はじめに

幼い頃、仕事で忙しい母に代わって、おばあちゃんとよく台所に立っていました。10歳の時から学校行事で遠足などがあれば自分でお弁当を作っていました。私が大人になるにつれておばあちゃんは体が弱くなり、おばあちゃんの料理を食べる機会は滅多になくなり…