きちの楽うまレシピ集

小麦粉も牛乳もお肉も使わないレシピご紹介

はじめに


幼い頃、仕事で忙しい母に代わって、おばあちゃんとよく台所に立っていました。10歳の時から学校行事で遠足などがあれば自分でお弁当を作っていました。

私が大人になるにつれておばあちゃんは体が弱くなり、おばあちゃんの料理を食べる機会は滅多になくなりました。
するとどんどん私は太り(笑)、不健康になっていったのです。

洋食への憧れ、お肉や小麦粉料理の手軽さが原因だったと思います。

今思い返せば、おばあちゃんの料理は
[米.大豆.小魚.乾物.根菜]を使うことが多く、お肉を食べることは少なかったです。
青森出身ということもあり、少ないおかずでご飯を食べるというシンプルな食卓でした。
(私は納豆にたれを全て入れてしまうと、スプーン一杯で一膳ごはんを食べきってしまうくらい薄味舌だったので塩分はそこまで使っていなかったと思います)

若くても大きく体の不調が出てきてしまったため、なんとか当時の食事に戻そうと思い立ち、レシピをブログでまとめていこうと思いました。

マクロビじゃ小麦粉を使った料理がでてくるし、玄米菜食じゃあまりにも日本食すぎる…
日本素材で洋風な食事がしたい!そんな方向けのレシピをたくさん載せていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします♪