きちの楽うまレシピ集

小麦粉も牛乳もお肉も使わないレシピご紹介

フライパンひとつで!マクロビ春の玄米パスタ

どうしてもジャンクなものが食べたい時があります。

ポテトフライとか、ハンバーガーとか…(^_^;)

 

私はとにかく芋とパンが好きで、食べ始めたら止まりません。

 

でもしばらく食べないでいると、血糖値が上がる原因が無くなるので食べたくなりません。

まずはグルテン断ちをおすすめします!

ニセ食欲を湧かせるのはグルテンです。

 

 

さて、本日は玄米マカロニを使ったパスタ料理をご紹介します♪

 

突然の来客。でも、粒食はおもてなしメニューにしにくい…

そんな時にもオススメです!

 

 

f:id:kiti-raku:20170408100047j:image

マクロビ春のトマト玄米パスタ

[材料 2〜3人前]

トマト缶…1缶

レンズ豆…30g

玄米マカロニ…100g

f:id:kiti-raku:20170408100112j:image

(成城石井で買っています)

アスパラ…3本

自家製ピエトロ…好みの量(大さじ3くらい)

 

[作り方]

1.トマト缶をフライパンにいれ、お玉で実をくずす。レンズ豆を加えてから火を付け、弱火でじっくり煮る。

2.トマトの水分が飛んだらまた同じくらいの水を加え、煮る。

3.水気が飛んだ2の鍋に、また同じくらいの水、玄米マカロニ、アスパラ、自家製ピエトロを加え、煮る。

4.全体の水気がなくなったら完成。

 

 一度トマトの水気を飛ばすことで、酸味やアクを減らします。

陰性の食べ物でも、オリーブ油や醤油を加えてよく加熱することで少し陽性に傾きます。

レンズ豆でたんぱく質も摂り、今が旬のアスパラをいただきましょう♪