きちの楽うまレシピ集

小麦粉も牛乳もお肉も使わないレシピご紹介

さば缶で肉じゃが風煮物!

「肉じゃがが食べたいな〜」と思い、台所に立つ。しかし我が家にはお肉もじゃが芋もありません。笑

 

そんなときはこれをつくります。

f:id:kiti-raku:20170404133408j:image

[材料 2人分]

白だしで漬けておいた冷凍大根…6切れ

玉ねぎ…1つ

しらたき…90g

酒.みりん.甜菜糖…各大さじ2

さば缶…1つ

醤油…適量(全体の味を見て加える)

 

[つくり方]

1.冷凍大根をフライパンに入れ、鍋底が浸るくらいの最小限の水を張る。

2.大根が柔らかく煮えたら玉ねぎを加え煮る。

3.しらたきを好みの長さに切り、フライパンとは別の鍋で湯がく。

4.フライパンにしらたき、醤油以外の調味料を加え煮る。

5.全体が煮えてきたらさば缶を丸ごと加え、さばを動かさないように汁気を全体に行き渡らせる。さば缶の塩気では物足りなければ醤油を適量加える。

 

細かく書きましたが、肉じゃがをつくるより簡単です。

じゃがいもに味を染み込ませたい、でもそうするとお肉が固くなる。なんてことがよくありますが、その心配なし!

大根は煮っぱなしでも煮崩れしませんので楽ちん。

味付けが肉じゃがなのでこれで十分満足です。

ぜひお試しください♪