きちの楽うまレシピ集

小麦粉も牛乳もお肉も使わないレシピご紹介

朝ごはん

久しぶりの投稿になります😅

パニック発作、うつ症状が続いていて、ひとまず落ち着いたので今のうちに投稿!笑

 

 

今日の朝ごはんです😊

 

ルッコラとリンゴのサラダ

[材料 2〜3人前]

ルッコラ 1袋

リンゴ 1/2個

レモン汁 適量

オリーブオイル 適量

塩 適量

[作り方]

順番に食べやすい大きさに切って順番に回しかけるだけ!

 

かつおのたたきはスーパーで1切れ270円くらいと、安く?売っていたのでそれをお皿にスライド。

 

大根と舞茸のお味噌汁

[材料 2〜3人前]

大根 1/10本

舞茸 1パック

昆布 10cmくらい

伊勢海老だしの素 適量

味噌 適量

 

[作り方]

1.いちょう切りにした大根を水から煮る。

2.柔らかくなってきたら1cm幅くらいに切った昆布を加える。

3.沸騰しない程度の火加減で昆布が柔らかくなったら舞茸、伊勢海老のだしの素を加える。

4.一煮立ちしたら味噌を加え、完成。

 

佃煮などはつくっても食べないので、最近は昆布をそのままお味噌汁の具としていただいています。

 

鰹だしを加えたいときは、昆布だしが出た頃にコーヒーパックに入れたかつおぶしを火を止めた鍋に入れます。

その間に他のおかずをつくり、盛り付けている間に鍋を沸騰させ、味噌をとく。

ちゃちゃっと仕度が済んで楽ですよ!😊

 

余ったかつおはツナや鮭と混ぜて消費してもいいです。

その辺はまた次回♪