きちの楽うまレシピ集

小麦粉も牛乳もお肉も使わないレシピご紹介

博多天ぷら たかお 行ってきました!

昨日の夜、景気付けに天ぷらを食べに行きました。

 

小麦だしキャノーラ油だしな…と思いながら、なぜだかそのお店に行かなければならないと感じたのです。笑

 

横浜西口の、ジョイナスB2にある【博多天ぷら たかお】は、定食に野菜の浅漬け(かぼちゃが入っていたりする!)と明太昆布が食べ放題なのです!

 

魚定食にして、トロ鰯の天ぷらや、ふっかふかで揚げてもしつこくないチカ(大きいワカサギみたいなお魚です)をいただきながら、ご飯を食べ進めます。

 

でもだんだん胃が重たくなってくるんですね。

油変えた?ってくらいです。2年前まではスイスイ食べて、食べ足りないくらいだったのに…笑

(老化でしょうか?)

 

セルフで黒烏龍茶が飲めるのですが、ワタクシ、お行儀悪いと思いながら、えいっ。

 

明太昆布をのせたご飯にお茶をかけちゃいました!

 

(写真に収めるべきでしたが、カウンターの席でお行儀悪いにお行儀悪いを重ねる勇気がなかったので、ご勘弁くださいませ。)

 

とっても美味しかったです!!!

 

冷たい黒烏龍茶ですが、明太子がすこーしぷちぷち身が締まっていて食感も楽しめます。

なにより、油でご飯を残してしまいそうな胃に優しい!

さらさらと完食できました。

 

元を取ろうとして浅漬けや明太子を大盛りにしてしまいがちですが、薄味に慣れているとご飯が足りなくなってしまいます。

そんな方にもオススメですよ♪

 

この美味さを知るために今日ここへきたのか…。

満足して帰宅いたしました。笑

ご馳走さまでした♪♪